にぎやか茶房 幻庵別院

食べ物のこと、お茶のこと、台所道具のこと。 我が家の「食」じゃんるの日記です。

2009年05月

運動会弁当

c385c5c6.jpg


本日運動会でした。
今年から、ほとんど真夏の時期にある幼稚園の運動会から解放され、
小学校の運動会だけになったらの、
気持ち的に楽になりました。

で、メニュー
おいなりさん
 数日前に揚げを煮て冷凍庫へ、合わせ酢も作っておいて
 今朝はご飯を炊くだけにしてありました。
カッパ巻き
 2歳児用に、おいなりさんの酢飯で
サンドイッチ
 子供達が食べたいというので、
 パンと具(チーズ、鳥ハム、山ぶどうジャム)だけ用意して
 朝、子供達に作らせました。

唐揚げ(旦那作)
 前日に下味付けて、朝、旦那が揚げてくれました。
卵焼き
 三つ葉入り、甘いだし巻き
ゆでブロッコリー
 塩とオリーブオイル入りのお湯でゆでただけ
和風ピクルス
 ちょっと遊び心を・・・いただきものの型で抜いて
 寿司酢+昆布で一晩漬けただけ。
 汁が出そうだったので下にとろろ昆布をひいてあります。
ロール鳥
 鳥ハム用の胸肉で人参を巻いて、
 スープ煮に。
ミニトマト
冷凍枝豆

デザートに
キウイ入りサイダー寒天
ピンクグレープフルーツ寒天

麦茶たくさん
 子供達が応援席に持っていったモノを含めて3L
ほうじ茶
 温かいお茶もほしいから・・・


e395b418.jpg


参加中です。

山うど

a439d0ce.jpg


義実家の裏庭に生えている山ウドをもらいました。
このサイズを4本あったので、
2本はそれぞれ、ご近所さんへ。
残りの2本をさっと湯がいて冷蔵保存しておきます。

だって、今日は旦那いないから、つまみ系は必要ないし・・・
自分用に酢味噌和えを作る予定。
葉っぱ部分は明日天ぷらにします!

とりあえずは、さっと湯がいてアク止めして
冷蔵庫で保存しておきます。
家中、ウドのいいにおいが漂っています。

9c66e9d2.jpg



livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ