にぎやか茶房 幻庵別院

食べ物のこと、お茶のこと、台所道具のこと。 我が家の「食」じゃんるの日記です。

2004年12月

鳥ハム

01184fdd.jpg

漬け込んだまま忘れていた鳥ハムo(;△;)o
そういえば昨日茹でたんだ・・・・・
食べなきゃ(笑)

【朝】
黒米ごはんのおにぎり(梅干し・おかか)
味噌汁(ワカメ、玉葱、かぼちゃ)
自家製白菜漬け
自家製昆布の佃煮

【昼】
ホットケーキ
 我が家のホットケーキはフライパンまる一枚つかって焼きます
 甘みはバナナでつけます
 重曹で膨らまします
 今日はかぼちゃのスープも残っていたのでそれも投入しました
苺バナナミルク
 これは子供達のもの(私はコーヒー)


【夜】
牛スジ肉のカレー
黒米ごはん
実家製らっきょうの甘酢漬け
人参のポリポリ
 即席の酢漬けです(漬けというかサラダ)
ブロッコリーと胡瓜と生ハムのサラダ
鳥ハム
笹かまぼこ(頂き物)
フルーツヨーグルト
 苺・キュウイ・バナナ

牛すね肉カレー

活力鍋を利用して、牛すね肉のカレー。
旦那がカレー食べたいと言い、
買い物に行ったら和牛すね肉が半額だったので購入してみたんです。
で、あるなら使おう活力鍋。
ってことです。

【材料】
牛すね肉  400g
玉葱     3個
人参     1本
じゃがいも  2個
ニンニク   2片
月桂樹   1枚
塩胡椒   少々
カレールー(市販品)適量


続きを読む

湯圓もどき(笑)

b2f78e06.jpg

fukuさんのところで台湾で冬至の時食べると言う話題がありまして、
そこで以恩さんに教えて頂きました「湯圓」
どのようなものなのかお話を聞いて、
とりあえずか?な?り、適当につくりました。

続きを読む

五目煮

d6723ecd.jpg


夕食の五目豆
(レンコン、干し椎茸、人参、結び昆布、炒り大豆)
活力鍋のレシピ通りの味付けをしたら、我が家の醤油は濃いめだったので
やはり濃くなった。味としてはありなんだけど、普段薄味の我が家ではかなり濃い!
やはり少し減らし気味にしないと駄目だな・・・
食感、味の浸み具合はなかなか良し。



 赤米ごはん
 味噌汁(キャベツ、ワカメ、豆腐)
 納豆
 自家製おかかふりかけ&自家製昆布の佃煮
 赤蕪漬け(いただきもの)
 ニシン漬け(いただきもの)
 白菜漬け(自家製)


 焼きそば(ベーコン、キャベツ、椎茸、玉葱)
 大根の味噌粕漬け(いただきもの)
 お茶


 赤米ごはん(朝の残り)
 味噌汁(ワカメ、豆腐、かぼちゃ)
 五目豆(レンコン、干し椎茸、人参、結び昆布、炒り大豆)
 鳥肉の塩炒め
  そろそろ駄目になりそうな鳥肉。ほんとうは五目豆に入れて
  いり鶏風にしようと思っていたのだけど、忘れた・・・・・
  ので、救済措置でマイタケとキャベツと一緒に塩炒め。
 お刺身ワカメ。
  塩蔵ワカメを戻したもの
 レンコンステーキ、バルサミコかけ
  なぜか4歳の娘がお気に入りのメニュー。
  シャキシャキ感が良いらしい。
  今日は娘にお酢についてれくちゃー。と言っても、お寿司のはお米のお酢。
  蜂蜜入れて飲むのはりんごで作ったお酢。これは葡萄で作ったお酢。って位の
  説明。まぁ、この位で(笑)ぜんぶ味見をして、りんごが一番お気に入りだった。
 白菜漬け(自家製)
 


 

冬至のかぼちゃ

0119f248.jpg

昨日は冬至ということで、かぼちゃ茹でました。
いとこ煮にするつもりが、
小豆がなかったので目の前にあったどら焼きの餡を取り
お湯で溶いて一煮立ちさせて掛けるという暴挙に出ました。
・・・旦那には好評だったのですが、それは秘密。

うちの辺りでは、
小豆ぜんざいに煮たかぼちゃと白玉だんごというのが
メジャーみたいなんです。
中にはぜんざいにかぼちゃ団子を入れるという方も。
それってごはんのおかずにはならないような・・・
どうなんでしょうね?


そうそう百万人キャンドルナイトというイベントがありまして、
今年も参加してみました。
参加と言っても電気を消してロウソクなどの光で生活しようというもので
夕食はちょっと幻想的でした。
7730761c.jpg
livedoor プロフィール
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ