80df3340.jpg

塩漬けにしておいた豚肩肉(&ロース肉)を蒸し焼きにしました。

ルクルーゼに少量の油をひき
弱めの中火でまずは表面に焼き目をつけて
弱火にして、蓋をしてじっくり蒸し焼き。
たまに転がして、全面をじっくりと。
途中、皮をむいたSSサイズのじゃがいも(レッドムーン)を入れて
油の中で蒸し焼きというか、煮込むというか・・・


肉の中心まで火が通ったらそのままあら熱をとってから
適当な大きさに切りました。
じゃがいもは油が固まっているようなら一度熱を加えて
油を溶かしてから盛りつけ。

鍋には大量の油があるけど、芋はそんなには脂っこくなく、
塩豚の塩味を含んで、油の中でじっくり煮てあるのでとろとろ。
ただし、冷めちゃうとくどく感じるかな・・・

ごはんにも合うし、サンドイッチいしても美味でした。
(お弁当には向いていないけど・・・)




←参加中です。