15313281.jpg


本日のランチプレート
お弁当ののこりをちょこちょこかっこよさ気に盛ってみた。
【しおむすび】
 2種類の塩を使って味比べ。
 粟国の塩と二見の塩。
 二見の方がにがりが効いていた、粟国は甘さがあった。
 お上品に食べるなら粟国、運動後に食べるなら二見かな。

左上から順に
【油揚げの煮物】

【大葉入り卵焼き】

【胡瓜の柚子味噌乗せ】
 実家から5個の無農薬(庭先栽培)柚子が送られてきたので
 義実家からもらった秋田の味噌と一緒に柚子味噌を大量につくった。

【ポテトサラダ】

【おきゅうと】
 福岡の友人からの貢ぎ物(笑)
 海藻を煮詰めて固めたモノです(寒天みたいな感じ)

【トマトと玉葱の漬物】
 齢80を超えるババ様に頂いた甘酢漬けみたいなのなんだけど
 かなり洋風なお味です。
 ハンバーガーやサンドイッチに挟まっていそうな・・・

【シイタケとごぼうの煮物】