2afe52e3.jpg
573e43af.jpg


相変わらず取り分けメインですが・・・

一応 2回食になっています。
なし崩し的にという感じですが(苦笑)

メニュー
その1
 お粥
 サツマイモと林檎の煮物
 豆腐と海苔の味噌汁

その2
 お粥
 南瓜の煮付け
 鯛のトマト煮

鯛のトマト煮ですが、
刺身用の鯛に片栗粉をまぶしてからサッと茹で、
軽く刻んで、トマトと一緒に耐熱容器に入れ
炊飯をする時に活力鍋に一緒にいれました。

初めての白身魚。
気に入ったらしく食べっぷりは良かったけど、
お腹がちょっとゆるくなったので、
2日ほど休憩することにしました。
さっと湯がいて出汁にしてもいいかな・・・


お粥を大量に食べるようになったので、
一日分をまとめて炊くことにしました。
琺瑯の小鍋にご飯と水を入れ、カップ1の水を入れた活力鍋にセッティング。
廻りに、耐熱皿に入れた刻み人参、大根、トマトなどを配置して、
みんなまとめて高圧で10分。
一食分のお粥はそのまま、野菜類は味噌汁に入れたり・・・
残ったお粥は蓋をして冷ましてから冷蔵保存。
小鍋入りなので食べる時にはそのまま火にかけて温めます。