0093b9e3.jpg
 
 新巻鮭を一口大にして塩抜きしてから
 素揚げした野菜と一緒に
 甘酢に漬け込みました。

 鮭を好まない旦那もそれなりに食べる一品。
【材料】
 塩鮭  三枚おろしの1/3
 小麦粉 適量
 酒    適量
 
 茄子   2本
 蓮根   こぶし大一個
 菜の花  2株

 酢(りんご酢)  50cc
 醤油     大さじ1
 だし汁    大さじ3
 蜂蜜     大さじ1


【作り方】
 鮭を一口大に切って、塩抜きする。
 塩が抜けたら、水を良く切って、酒をまぶしてからしばらく置いて
 小麦粉をまぶして、180℃で揚げる。

 蓮根は乱切りにして、酢水にさらし、
 茄子は一口大に切って水にさらす。
 水を良く切ってから、素揚げにする。

 酢・醤油・だし汁・蜂蜜をよくまぜて、揚がった鮭と野菜を入れて和える。
 味がなじんだら完成。
 温かいうちに食べても、冷めてからでもおいしい(と、思う)

 菜の花はサッと茹でて添えただけ(笑)