94c917c6.jpg


fukuさん命名。
おさつくりーむ

スイートポテトの焼かないやつです。
計量しないで作ったのでレシピにはできない(笑)
幼稚園の持ち寄りバイキングに参加。
とりあえず50個作って、売り切れました(^▽^喜)

さつまいもを厚めに皮むきして、水にさらしてから
活力鍋で高圧5分。
つぶして、万能こしきで裏ごし。
生クリームとみじん切りにした干し杏を混ぜ
牛乳で堅さを調節。

さつまいもを蒸かしている時に、
小さめのさつまいもを薄く輪切りにして、
砂糖と水でシロップ煮にしておく。

アルミカップの底にシロップ煮を敷いて、
その上にチョコボール・クリームチーズ・干しぶどう・干し杏・アーモンドなどを置き、
おさつクリームを絞り出す。
(温かいうちに絞らないと堅くて絞れなくなっちゃう)

トッピングに砂糖菓子のお星様。