a0af22b8.jpg
いつも美味しい話題いっぱいのfukuさんのサイト
近頃話題の『扁炉(ぴぇんろー)』というものをつくってみた。
あそこにいらっしゃる方々はとても舌が肥えていらっしゃるので、
皆様が「おいしかった」と絶賛するなら間違いない。
まちがいであるわけがない!
いつもなら専門的な調理法やら、道具やら調味料やらが登場するので
見送ってしまうのですが(貧乏で買えないともいう・・・)
今回のは、我が家にあるものだけでOKというのでつくりました。

土鍋に材料をぽんぽんと投げ込んでいくだけ。
干し椎茸は薄っぺらいものを使ったのでじゃきじゃき挟みでカット。
白菜切るのもざくざく適当。
鳥肉はぶつ切りにしてちょっと酒で揉んでおいた。
豚肉は冷凍しておいた細切れ肉を解凍して酒で揉み、
水を入れるべきところへ、日本酒をどぼどぼと投入。

ことこと煮ること1時間。
なんでこんなに美味しいのか不思議だけど、
でもおいしい!
我が家秘蔵の「岩戸の塩」を取り皿に入れ、
スープを入れてがつがつと食べる。
普段葉物はあまり食べない下の子供もがつがつと食べていた。

〆はもちろん、雑炊。
もち米入りのごはんなのでもちっとしちゃった。
卵を流して、蓋をして。
ふとまな板の上を見ると、角切りにしておいた餅が・・・・・
今から投入しても柔らかくならないので(冷凍だったし)あきらめたわ。


【今日のごはん】
【朝】ごはん、味噌汁(カブ、大根葉、豆腐、なめこ)、たくわん
【昼】クリームチーズ入りパン、ベーコンクッペ、コーヒー
【夜】扁炉、カブの浅漬け