今日は子供の幼稚園の家庭訪問。
幼稚園で家庭訪問なんてあるんだと
ちょっと新鮮な驚き。。。。。

お茶を出すのに
旦那は蓋付きの煎茶椀あるのかと聞く。
そんなものわが家にはない。
その前に茶托もない。
じゃぁ、どうしようと悩み、
1人用の蓋碗で中国茶でも
出すかと思ったが旦那につっこまれ
結局、珈琲と紅茶どちらにするか
悩んだ結果茶菓子がスイートポテト
だったので紅茶にしてみた。

紅茶にしようとカップとポットを仕度しておいたのは良いが
茶葉が見つからずさすがに旦那の秘蔵の「東方美人」とか
淹れちゃったら怒るだろうなぁ?と悩むこと数十分。

到着予定時刻の数分前に、
ごちゃごちゃと茶箱を漁り、
やっと見つけたのはダージリン。
それも去年の夏か秋に購入したモノ。
しばし考え、他にないのでこれにすることに。
願わくば、紅茶オタクな先生でありませんように・・・

で、お話が盛り上がり、
お茶飲んでいる時間なさそうだったんだけど、
下の子が突然「●●●でた????」と
叫んでいたので、取り替えている間に食して頂いた。

私は聞き逃さなかったよ、
紅茶を一口すすった後にぼそっと小さな声で
「あ、おいし!」って言ったのを。
ふふふ(=^^=) 。

最後の雑談でスイートポテトどこのですか?
って聞かれたときは「手製」と嘘付こうとおもったけど、
幼稚園の近くの和菓子屋で買ったことを正直に話しました。
先生もそんなところでスイートポテトが売っていることに驚いていた。
いや、わが家でも驚きましたから・・・
芋きんつばならともかくなぜスイートポテトが?と。
あの、おやじさんが作ったかと思うと・・・
そして、とってもおいしいんですもの。

紅茶、かなり適当に淹れていたので、
先生が帰ってから、同時に淹れていた自分のも飲んでみました。
かなり冷たくなっていましたが、それなりにおいしかった。
どうやら、適当に淹れても体が覚えているらしい・・・
しっかりとした芋の味のするスイートポテトには
とっても良く合っていたと思います。


とりあえず、よかった。