旦那がお茶会をすることになり、
その時に出すお茶を選ぶことに。

その為に大量に購入していたお茶達。
すでに決定済のお茶との相性などを考慮しながら
とりあえず候補をあげてからジャキジャキと封を開けました。
その数7種。

とりあえず三煎づつ。
飲むことに(もったいない飲み方だ・・・)
えっと、茶葉の種類はよくわかりません。
だって、旦那の主導なんだもの。
私は一所懸命ノルマをこなすのに大変。
で最初の三種は青茶でも発酵度は浅?中程度のもの。
多分・・・
あんまり自信ないけど・・・
どれも香りのインパクトが薄い。
後味はすっきりして、
マスカット系の甘みがあったり、
渋みの後にじんわりと甘くなってきたりと
美味しいんだけど、
とってもおいしいのだけど、
「がつん!これが本当の中国茶なんだ!」
というインパクトに欠ける。

次の3種は岩茶の系統。
もともと岩茶は得意ではないので
酸味が強すぎるモノと
苦みが感じられるモノを指摘して、
残った1つを出すことに。

もう一つはプーアル茶(多分)なんだけど、
匂いが・・・
いや、口に入れた瞬間の匂いが・・・
か、かびくさいような・・・
と行った瞬間。
あ(_□_;)!!間違えた。
だって、本来捨てる予定のものを
私の杯に注いだらしい(` 曲 ´)

で、結局。
無難なところで
〆はジャスミンなんだそうだ。

試飲したものの中で
お茶会に出したのは1つだけだったそうな。
そ、そうなんだ・・・


そして現在、最初から出す予定だった
東方美人を飲んでいます。
酸味と渋みがなかなか良い感じ。
うん、このすっきりとした酸味がいいわ。
でもさ?、こんな時間に飲むお茶じゃないよね。